スポンサーサイト

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

感動のおまんじゅう

以前、熊本のお土産にいただいた「栗まんじゅう」の話です

「栗まんじゅう」というと各地で思い浮かべるお菓子が各々あると思いますが…
この熊本の山江村の「栗まんじゅう」は、肉まんのフワフワな生地の中に栗餡がぎっしり詰まった素朴な形態。

栗好きな私はもう一口目からやられたぁ~わけです。




唯一無二。これはもう感動のお味

熊本に詳しい方に尋ねたら、このおまんじゅうを扱ってるのは高速道路のSAか、山江村物産館だけ。山江村近くに行かなければ手に入らないとのこと。

あぁ、こんなに美味しい物は全国区でも通用するのに!通販で取り扱わないなんてもったいない!!!

と、滅多に口に出来ない悔しさと絶品菓子に出会った感動が入り混じった思いを抱いたのが約一年前でした。

そ、そ、それがーーーーーっ!

何の気なしに写真だけでもまた見てみよ…と山江村物産館のHPを覗いてみたら!

なんということでしょう
通販始めていらっしゃいました

熊本の有名な「いきなり団子」(びっくり団子)にはさつまいもが入っていますが、山江村の「びっ栗だんご」には名前の通り栗と餡。
こちらも美味しそうですが…

私はやっぱり「栗まんじゅう」派。

そんな訳で、冷凍したおまんじゅうがクール便で送られて来ました!



今、わが家の冷凍庫には栗まんじゅうがぎっしり(笑)
しばらくこのシアワセに浸れそうです


かのこが、わが家に来てくれて、ちょうど一年が経ちました。



今日は急に冷え込んで、おまんじゅうのように丸まってるかのこです。

こちらのおまんじゅうちゃんとの一年も、ぴっとり寄り添い感動的でした

このシアワセもずーっと続きますように…
スポンサーサイト
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
