2014年06月

ほーれい線!?

今日もカワイイかのこっ。ニコッ~


いつの頃からか、ホッペに刻まれた…

ほうれい線!?

「笑顔線」だと思いたい(笑) にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

足の裏

先日の体重測定でも、2400g超えのメルシー。

肥満体型ではないと言われても、やっぱり気になるのは…ソアホック

メルシーの部屋んぽの運動量は若さあふれるっ!感じだし、不必要にトイレの網の上に勢いよくジャンピング~だし、うたっちも大好きだし。



ちょっと前から後ろ足の踏ん張る場所の毛が薄~くなってきたんです。

とりあえず、ケージの中の対策を。
メルはカジカジ姫なので、かのこのようにシリコンマットが使えません

なので、手始めに「SUSU」風マットを。

おぉ~!いいじゃない
クッション性が活きてるね。

数分後…

あ~ぁ、そりゃそうだよね。こうなるよね


次は…王道の!

わらマット~!!!


うんうん、いいじゃないですかぁ涼しげだしね。

おトイレ上手になったメルシーなら、きっとこれで大丈夫…なはず!!!

しばらくコレで足の裏に優しい生活をやってみよう♪

追記:3日目にチョコっと匂い付け やっぱりしたくなっちゃうよね洗って干して…がんばりますっ!(笑) にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

インコ先生

娘が勉強してると必ず登場する我が家の優秀な家庭教師







…ちょっと邪魔…(笑)。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

もしかしてだけど…それって威嚇してるんじゃないの~!?

爪切り、メルシー編です





がんばった後の記念撮影中…



お店の店主さんは「おぉ!みごとなアクビだねっ!」って笑ってくださってましたが…

以前からの疑惑…。
家で爪切る時も、縦抱きからの仰向けにする時にときどき出るんです。
この「ガォッ!」。

アクビって…爪切り・抱っこの時に出るものなのかしら???

でも、うさぎって威嚇でガォッ!ってやるもの!?

「イヤなことしないでっ!」っていうアピールにしても…謎…です。

なんだかよくわからないけど、メルシーって本当にユニーク


ちなみに、家に帰ってからは何事もなかったように快食快便(笑)。

こちらもお出かけの残りのチモシーでひと遊び

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

気持ち上がったり下がったり(2)

爪切りが終わり、帰路につきましたが…この日は思いのほか道が渋滞していて、予定より長いドライブになってしまいました

で、帰宅してからの かのこさん。

えええぇぇ~!!!ハンガーストライキ!?

久しぶりのペレットスルーで、冷や冷やです。

予想以上にブルーになってしまったの…ね…。

部屋んぽの時間もしばらくケージから出てきませんでしたが、やおら遊び始めると…



お出かけの残りのチモシーをムシャムシャモシャモシャ

そして、キャリーの中でチモシーホリホリに興じて満足気

ほ~っ。

(胃腸薬もスタンバッてましたが、ペレットも完食してくれたので今回は出番なし)


シメは、お兄ちゃんの労いのナデナデで完全に快復~かな。


「あのね、かのこね今日がんばったんだよ。いっぱいヨシヨシして~!」


それにしても…

ママには、長~く感じた一日でした… ふぅ。
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

気持ち上がったり下がったり(1)

専門店さんへ爪切りに行ってきました。

ペレットを変えてからの体重の変化が気になっていたので、体重測定のついでに爪切りもお願いしました。

まずは、かのこ編。

体重は…依然1800g弱で、もう少し増えてもいいですね~って言われました。毛並みは前回よりすごく良くなりましたねって褒められました嬉しいっ

爪切りは、我が家ではかのこは横抱え保定(脇の間に顔を埋める)体勢なので、お店でやっていただく“仰向け”には慣れないようでイヤイヤ!しながらでしたが、さすがの専門店さんの手際の良さで、キレイに切ってもらいました
記念撮影(?)した時にはちょっと機嫌はなおったかな…!?




(つづく)
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

頭の中はウサギでいっぱい

今夜は満月でしたね

迫力のあるとってもキレイな色で、しばらく見惚れてしまいました。



メルシーも何か感じた?
今日はまたいっそう、カワイイ顔してますね~


そんなメルシーにメロメロの娘ですが…

図工の創作の時は、いつも「ウサギ物」。






(その中の一部です)

頭の中では、ウサギがいっぱい飛び跳ねてるんだね~(笑)

ママも覗いてみたいなぁ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

近いっ! 近いっ!

最近の私の日課なんですが…

iPhoneアプリの、


で食事の記録。と、



何年か前に買った「Wii」のエクササイズソフトで、“ヨガ” と “ながらジョギング”を再開。

薄着の季節ですから…ね、少し自分に向き合えたら、って

カロリー管理アプリは楽しいです♪
1日に食べた物が数字で出るから、口に入れる物を意識できます。

Wiiは、
こんなリモコンをズボンのポケットに入れて、家の中で30分間(足踏み)ジョギングしてます(笑)。

しないよりはマシ!?ってレベルですが、結構ジワ~っと汗だくになってます。有酸素運動です

で、夜な夜なせっせと運動してると、必ずこの子たちが寄ってきます…。



うーん 近いっ!近いっ!

一番ジャマな所にきて ゴロンってするんだもんなー なぜ!?

2人を踏まないように、逃げるようにエクササイズに勤しむ日々です。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

キウイ臭

ママの幸せなフルーツタイム♪



キウイのニオイに誘われて、「ちょーだい!ちょーだい!」ダンスが始まりました…

今日はちょっとだけ、あげちゃおう。

一切れを仲良く2人で半分こ




おやつタイムの後…

いつもにも増して 至近距離



お互いのお口のニオイ…

甘~いキウイの 「か・お・り




「あ~!いいニオイっ!」

一切れで二度美味しい、至福の時でした にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

目的はやっぱり、アレですか?


毎日毎日、熱心に掘削活動の かのこ



目的地はブラジルですか?

間に合うかなぁ~!?(笑) にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

部屋んぽ トイレ事情

メルシー、かのこの部屋んぽ中のトイレの準備はそれぞれ違います。

メルシーは…



かのこのケージにピッタリ密着した大きめの犬用トイレ。
ペットシーツの上に、バーベキュー網を加工して汚れが足につかないようにしています。
大も小も、必ずこのトイレでしてくれるようになって、本当に楽になりました

一年前は、あんなに飛びチッコ姫だったのにね…
落ち着いたね~
メルシーの成長っぷりにはママ、感動しちゃうわよぉ。

問題点は、隙あらばかのこのケージの上にニオイ付けしようと、飛び乗るチャンスを狙ってますが、一応バーベキュー網で「ネズミ返し」風にジャンプし難いようにしてます(笑)


そして、かのこのお部屋でのトイレは…

ジャジャーン



デカ~~~~ッ!!!!!(笑)

トイレというか、ラグの約半分がかのこのお気に入りゾーン。

このエリアのあちこちにチョコチョコニオイをつけては、ゴロンと横になるのが日課です。

防水シーツの上に、かのこの好きな(お尻触りのいい)バスマット。
主にこのバスマットの上で大も小もします。

その周りをペットシーツでガード。
とにかくあちこちに…ですから油断は大敵

すごく仰々しいですが、ここまでやっとくと、後片付けが楽なんです。

このエリア以外では決してしません。

かのこのお気に入りの場所なんですね

こんな風に、この場所でチョコチョコニオイ付けを始めたのは、メルシーに一度ケージの上でジョジョ~ってやられてからという…

かのこ なりの、「自己主張」かなって考えると(毎日の準備はちょっと手間だけど)愛おしくも思えます


それぞれ部屋んぽ中は、ココでする!って決めたみたいです。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ゴロン×ゴロン

ママ : 寝転んで メールチェック中。

かのこ : ただ、寄り添い中。




ママの足首をペロペロの後、ゴロ~ンとしてきました

かの…かわいすぎるよ… にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

知ってるね~

いつも部屋中あちこちで自由に遊んでるメルシー。

くつろぐのに一番快適な場所を見つける名人






直接風が当たらない、絶妙に冷んやりポイント選び素晴らしいっ


風といえば…去年からかなり調子が悪かった扇風機が大往生でついに壊れてしまい、新しく扇風機を購入しました。

初のタワータイプにしてみました。



チェロが上に止まっても大丈夫な形で、の方に直に風が行かない高めの設計の物を選んだつもりですが…

みんな元気に過ごせますように

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

夏仕様

ケージ周りを少しスッキリさせました。




ちなみに、こちらも夏レイアウト




風通しが良いようにしてみました。

インコはうさぎより暑さに強い分、エアコンの風からは遠ざけてあげなきゃなので、ケージの置き場所を再度検討中です。


それにしても、

年々、春から夏になるまでのスパンが短くなってるような…

一気にエアコン稼働の季節になっちゃいました

ガスと電気の使用量が逆転の時期です。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。