2014年05月

プリマに憧れて



トゥーシューズに頬ずり 頬ずり

メルシー、あなたならきっとなれるわ



柔軟体操にも余念がありません








しばらくするとシューズ齧ろうとしたので、早々に撤収~(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ケンカのあとは



失敗しちゃいました

メルシーとかのこのご対面。

思い起こせば、一昨年の秋(まだメルシーがかのこより小さい頃)に一度サークル・ケージなしで会わせた時は…


ほんの数秒ですがこんな状態になって、慌てて引き離し、時期尚早だと猛省しました。

その後、一年半の時を経て、ケージ越しには穏やかな関係が築けたかな…と再チャレンジ。

でも、ダメでした…

前回同様、同じ空間に出た2匹は…かのこは距離を置こうとするメルシーは追っかけて上に乗ろうとするそうなるとかのこも黙っちゃいない。

で、またもやゴロゴロ揉みくちゃのケンカになっちゃいました
ケガをする前に引き離し、それぞれケージに戻しましたが…
お互い「ガルルゥ…」って感じで鼻息荒く…。

ごめんよ、ママが2人の仲睦まじい2ショットに憧れたばかりに、お互い嫌な思いさせちゃったね

いったん落ち着くと、穏やかに鼻先くっつけあってツンツンしてるんですが…


我が家ではこの距離が2ショット最接近かな。

相性って、ホント難しいです。

1匹ずつの部屋んぽは、それぞれにじっくり向き合えるいい面もあるから、無理に一緒に出そうとするのは、もうやめておきます

それにしても、我が家の女子たちの勇ましいことと言ったら…



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ファンタジーなかのこ



かのこのゴロンとなった姿は、1980年代一世を風靡した映画「ネバーエンディングストーリー」に登場するファルコンのよう







ミヒャエル・エンデもびっくりなこの浮世離れした「癒し」のオーラはは、まさにファンタジー にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

こんなとこにも個性

部屋んぽ中のくつろいだ姿。







どっちがメルシー?

どっちがかのこ?

と、クイズにしようと思ったのですが…
ここまで個性があると、間違えようがないことがわかりました(笑)

一応、写真加工で色味を揃えてみたものの、並べてみるとメルシーのダイナマイトおちりちゃんは一目瞭然だし、かのこの「チップ」模様も…

ズングリっとしたメルシーの足も、スレンダーに伸びたかのこの足も愛おしいっ

お尻のアップだけなのも、なんですから…

本日の2人のキメ顔もどうぞ!

「まったくもう!ママったらへんなとこ撮らないでよ~っ
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

大好物

私の…大好物の話です
これからの季節たまらなく「スイカ」が食べたくなります。

無類のスイカ好き。



スイカって、“夏の子ども”の風物詩ってイメージですが、我が家では私が一番食べてるかもしれない…。大人気ないくらい、食べます(笑)

ちょっと大きめのカットを大人買いして、冷蔵庫に入るように小さくダイスカットして保存容器に入れていつでも食べられるようにしておくのが、ささやかな幸せ~。

目ざといメルちゃん、さっそく気になって仕方ない様子。

水分と糖分が多いから、メルには一口ね。



結局、メルの猛アタックに怯み、私の至福の「スイカタイム」は早々に終了~

次回からは、メルの部屋んぽ中はやめとこうと思います にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

アラビアンナイト?


うーーーん。

かのこってば、頭に何を乗せられてもオスマシちゃん

まぁ、似合うけれども(笑)。
丸めたキッチンペーパーは嫌がろう!

私的にはこっちの方が好きかな

(「かのこ女王」再び)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

うさぎ化っ!

お姉ちゃまたちに憧れて…。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ペレットと毛艶

私たち最近…

うちのペレットはバニーセレクション「メンテナンス」とWOOLY「ショーフォーミュラ」(短毛種用)の混合でした。



一日の量は…
メルシー(体重2400g): 11g×2
かのこ (体重1750g): 13g×2

病院の先生からも、専門店の方からも

メルシーは「これ以上体重増加しないように、現状維持を心がけて」と言われているので気をつけていますが、毛艶も密度(?)もとてもいい状態です。

かのこは、(去年の度重なるうっ滞から体重が戻ってなかったので)、「もう少し体重を増やしてあげた方が体力と共に抵抗力もつきますよ。」と言われました。
で、メルシーよりペレット量が少し多めです。

少し前から かのこが「ショーフォーミュラ」をちょこっと残すようになりました。
残すのはアルファルファベースのWOOLY製の方だけ

選り好みしてます?

さすが。違いのわかるうさぎっ

ん?でもなぜ?たぶん美味しい方だけ!?(笑)

まぁ、残すと言っても、30分くらいかけてちょびちょびと完食するんですけどね

前々から「ミニレッキスは短毛だけど、長毛種用ペレットの方が毛艶が良くなりますよ。」とアドバイス頂いていたこともあり、これを期に短毛種用から「ウールフォーミュラ(長毛種用)」に変えてみました。


今のところ、メンテナンスと1:1。



それでも、やっぱりかのこはちょこっと残します



で、ちょこちょこ食べて完食
残す分、量を減らしてもいいんでしょうけど、ダイエットさせる状態でもないし、なにより最近ちょっとした変化が!

かのこが うちに来てから何度目かの換毛を経て、毛艶が良くなっているんです

若いメルシーに比べると、毛の量も心なしか少なく、撫でた感じのぎっしり度合いが違っていたんですが、年齢差もあるし仕方ないのかな、と思っていたんです。

ところが!このところギュッと毛が詰まってきたような…毛のしっとり感(?)も変わってきたのです!

2匹ともチモシーもしっかり食べてるし、元気もいいのでしばらくはこの割合でいってみようかと。

肥満・ソアホック。

この2点に気をつけながら、ミニレッキスらしい毛艶を保てたらベストかな、と。

大事な栄養素なんだなぁと、改めてペレットの重要性について感じたのでした。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

身だしなみ

毛づくろいに夢中で、ちょっと変顔


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

いつでも相棒

とにかく、うちの娘はメルシーが可愛くて仕方がないようで

娘の後を追いかけ回すメルシーの姿は、本当に微笑ましい。



メルシーと触れ合うと「癒される~」そうです(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

下の方

かのちゃんが、ママの足の上に乗るのなら…


メルシーは下に、入りこむ。





気がつけば誰かの足元にコロンって寝ころんでいるメルシー





連日、お見苦しい足ネタばかり
失礼しました~ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

時をとめる かのこ

足まくら。






もう、ママは1mmたりとも動けません にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

甘え上手の破壊力

腕まくら。





これ以上、ママを虜にしてどうしようっていうのよ~

かのこったらぁ

こうして、時間だけが過ぎてゆきます…。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ニュー フェイス

今回は、我が家の末っ子ベイビーをご紹介します

満を持して登場するのは…

セキセイインコの「チェロ」です!



イタリア語で「空」という意味です。

一回目の換羽期後、頭の色が黄色になりました。





最近はお鼻の周りの「ろうまく」と言われるところが茶色っぽくなって思春期を迎えています

女の子です


実はチェロ、去年から我が家の一員になったのですが、お迎え早々に「メガバクテリア」という病気が発覚し、数ヶ月の通院と投薬の日々。

そして、挿し餌から一人餌への切り替えも数ヶ月かかるという…

飼育書には1ヶ月くらいで自分で餌を食べ出すって書いてあるんですけどね、チェロは半年近く人からもらいたがって…。

小鳥専門病院の先生に相談したら、

「甘えてるだけですから、新鮮な餌だったら欲しがるだけ挿し餌してあげていいですよ。そのうち一人で食べ出しますよ♫セキセイインコは食いしん坊ですから」って(笑)。

とっても手がかかったおかげで、人間大好きな子になりました。



それで、前回の「オーツヘイの穂の行方」の答えですが…



こんな感じでございます(笑)。



ちなみに、うさずとの相性ですが…

うちの子たちは「自分がNO.1」な お嬢ばかりで…

イマイチな感じです

特にこの末っ子ちゃんは自分の方が偉いんだぞ~って態度で嫌がるメルシーの上に乗ったり、かのこにグイグイ近づいて行くのでうさずからはちょっと嫌がられます

この子も一緒に部屋んぽできないんですよねぇ…。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

オーツへイ

最近のかのこのマイブーム。

チモシーの一番刈りを食べる量が少し減っていたので、オヤツのつもりで買ってたオーツヘイを混ぜてあげたら、とても嬉しそうにガツガツと


「だって美味しいんだもん



ガッガッガッガッーーーーー!


だけど、がっつくところ見られると…ちょっと恥ずかしいのね(笑)



もちろん穂の部分は除いてます
この穂の二次利用の方法は…次回につづく! にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

小物使い

メルシーは小物使いが上手

ケージのグッズを、私たちが思ってる用途以外にも使ってくれます

毛布も、偶然か!?意図的か!?不可解な移動をしてました。

最近は、こんな感じ。





自分でちょうどいい場所にもってくるんだもんね。

器用なメルシー

実は前足で運んでたりする!?


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

マキタの掃除機

ケージの周りにこぼれる牧草くず。

うちではマキタの掃除機が大活躍です



充電が20分と短くて、集塵力に定評があるマキタ。フィルターはついてなくてカプセル部分をひねってゴミを捨てるタイプを使っています。

無精者の私にはピッタリ

ケージ周りだけでなく毎日の簡単なお掃除ならこれで十分

何より良い点は、コレだと子供たちが面白がって自主的に掃除機をかけるようになったこと

ひゃっほ~


使用後、床に放置されたマキタちゃん
メルシーと間違えてみんな話しかけちゃうっていうオチつきです(笑)




「あなた、仲間なの?」



ちなみに、手で拾える大きさの牧草は無印用品の卓上ほうきを併用して掃除してます。


マキタちゃんは小柄だから、すぐお腹いっぱいになっちゃうので

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

もうひとつの休日

お休み中の一コマ。

そう、恒例の…爪切りです

かのこの、この空気を察知する能力は天下一品!?(笑)



私が猫なで声で呼びかけても

もう警戒モード全開です。

(うーん、このいつもと違うテンションの声がいけないのかも)

ケージの奥から出てこない…


オヤツにも警戒(笑)



とはいえ、最近ではそう逃げ回ることなく比較的早めに観念してくれます




終わってしまえば、すっきりニコニコなかのこさんです



はい、お疲れさまでした♫

実はママ、この“警戒かのこ”の顔も好きだ~ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

私のGW(*^_^*) ~おまけ~

珍しくオシャレなお店へ行ってきました

いとこオススメの、行列のできるパンケーキ屋さん。

これまた珍しく、お料理写真なんて撮ってみました(笑)



スフレの様なフワッと感と、もっちりした食感。

もう期待以上~に美味しかったです

カフェオレも可愛い




久しぶりにゆっくり会えた いとこと、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

非日常な感じを満喫できました。


いとこのお家の「キューちゃん」


キューちゃんも溺愛されております(笑)。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

二人のGW

お久しぶりです

静かにたんたんと…元気に過ごしておりました

そうこうしている間に、GWも終わってしまいました
今年はGW記念(?)に、メルシーとかのこにプレゼント

以前、ちょびすけっとさんのブログで見てからずーーーっと気になってたコレ!


ところどころにリンゴペレット&ペレットが挿しこまれています

ネイチャーブリートさんのかじり木!!!大きい~

さっそく…


おっ!珍しくかのこが かじり木に興味シンシン

っというか、ペレットが気になって仕方がない



フガフガ フガフガッ



ンガァーーーーーーーー


意外にもうちのカジカジ姫は、まだ様子見です。


ペロペロ ペロペロ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。