2013年11月

お腹痛かったの

先月に続いてまた、かのこの食欲減退

みるみる、ちーっちゃい●に

ケージの中でもいつもの寛ぎスペースではない所で、元気ない顔してます。

前回同様に、お灸してアクアライト・
熟成牧草・乾燥葉・生野菜(ちょびすけっとさん案参考)をおいていると、ちょっとずつは食べてくれます。

病院のお薬とアクアライトはちゃんと飲んでくれて、ペレットもじっくり時間をかけて食べてます。

先生には「毛球症にはなっていないけど、毛を飲み込んでいるせいかガスが少し溜まっていて、胃腸障害を起こしてるんでしょう。」と言われましたが、胃腸がまったく動いてないわけではないので、冷や冷やはしましたががんばれオーラを送り続けて4日目、ようやく目の輝きが戻ってきました。


ホーーーーーーーーッ

今日は、垂直ジャンプまで見せてくれました

今回、勉強になったこと。

(またまた、ちょびすけっとさんにアドバイスいただきました)

お灸をしてない時は、お腹を温めてみる。(カイロを齧れないようにしてお腹下に入れました)


「ツボ・マッサージの本」を参考に優しくマッサージしてみる。

素人の私は恐る恐るで、上手に出来たかは???

牧草は柔らかめの2番刈以降のものをあげてみる。

体重が少し減ったので、アルファルファの2番刈をあげると、食べる量が増えてきました。すると、当然●もふっくらと

短期間に2回もかのこにツライ思いをさせてしまって、予防できることはもっともっとしてあげなきゃ…と反省です。


最後に、これは私の中ではとても重要なことなのですが「うさぎを診てくれる病院」の存在です。
本当にラッキーなことに私の住むエリアにはうさぎの症例をたくさん経験されている病院が2つあります。
それも、お休みの日が違ってて本当にありがたいです!

何はともあれ、かのこに元気が戻ってきて本当によかったぁ


「この赤い袋、なんだか暖かいのよ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

スズメご一行さま

娘が図書室で見つけた「スズメ」の本にハマっておりまして

「冬はエサが無くなるし、寒い冬をこす体力つけなきゃならないから!」って、ベランダに小鳥のシードを置いてたら…

訪ねて来てくれました。





「バイオレット」と名付けて(笑)窓越しに眺めておりました。
2、3日するとお連れさんと一緒に

それが、スズメ通信で評判になったのか!?あっという間にご一行さまに



7~8羽にお客さんが増えてました

さすがに集合住宅ではご近所さんに糞害や騒音でご迷惑かけられないので、スズメカフェは閉店です。

娘は、
「こんなに近くでスズメ見られて良かったぁ
大人になったら野鳥がいっぱい遊びに来れるような、大自然に大きな家を建てるぞぉ~!」って(笑)

娘よ、それは素敵な夢ですね。がんばるのだよ


「最近、なんだかベランダが騒がしいんですけどー。」 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

キャリーバッグ カバー

主に通院の時に使っているキャリー。

ライトキャリーを買った時に、カバーが必要だわ!と張り切って作ったんですが、





もうひとつのキャリーにも…と思い、布生地は準備しておきながら…早数ヶ月

夕べ、急に思いたち!取り憑かれたようにミシンと格闘

ようやく完成しました。




(理屈では真っ直ぐ進むはずのミシンが、私の手にかかると縫い目がグニャグニャ
夜中だったから…ってことで)


「これ、なんに使うの~?」

張り切って作ったものの、これがあまり活躍することは望んでなくて

健康診断の時だけ、使えればいいかなって思ってます。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

天賦の才

かのこの一周年を記念して、ささやかに数日前からペットグラスでお祝いを


ムシャムシャ ムシャムシャ


うまうまうまうま

カリスマ美容師か!?きれ~いにカットして、ここで食べるのストップ!
この絶妙な刈り具合。素晴らしい!(笑)



うっふふ。
また伸びてくるのが楽しみだね にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

感動のおまんじゅう

以前、熊本のお土産にいただいた「栗まんじゅう」の話です

「栗まんじゅう」というと各地で思い浮かべるお菓子が各々あると思いますが…
この熊本の山江村の「栗まんじゅう」は、肉まんのフワフワな生地の中に栗餡がぎっしり詰まった素朴な形態。

栗好きな私はもう一口目からやられたぁ~わけです。




唯一無二。これはもう感動のお味

熊本に詳しい方に尋ねたら、このおまんじゅうを扱ってるのは高速道路のSAか、山江村物産館だけ。山江村近くに行かなければ手に入らないとのこと。

あぁ、こんなに美味しい物は全国区でも通用するのに!通販で取り扱わないなんてもったいない!!!

と、滅多に口に出来ない悔しさと絶品菓子に出会った感動が入り混じった思いを抱いたのが約一年前でした。

そ、そ、それがーーーーーっ!

何の気なしに写真だけでもまた見てみよ…と山江村物産館のHPを覗いてみたら!

なんということでしょう
通販始めていらっしゃいました

熊本の有名な「いきなり団子」(びっくり団子)にはさつまいもが入っていますが、山江村の「びっ栗だんご」には名前の通り栗と餡。
こちらも美味しそうですが…

私はやっぱり「栗まんじゅう」派。

そんな訳で、冷凍したおまんじゅうがクール便で送られて来ました!



今、わが家の冷凍庫には栗まんじゅうがぎっしり(笑)
しばらくこのシアワセに浸れそうです


かのこが、わが家に来てくれて、ちょうど一年が経ちました。



今日は急に冷え込んで、おまんじゅうのように丸まってるかのこです。

こちらのおまんじゅうちゃんとの一年も、ぴっとり寄り添い感動的でした

このシアワセもずーっと続きますように… にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

あいぼう

娘はよく「メルシーは私の“あいぼう”なの!」と言っています。

性格が似てるんだそうです


激しいヨシヨシッが大好きだったり、鬼ごっこでビュンビュン一緒に走り回ったり(もちろん追いかけるのはメルシーの方です)。

動きが粗くて、おっちょこちょいなとこも似てるんだそうです(笑)

有り余る愛情をぶつけても受け止めてくれるメルシー



ずっと仲良しの相棒でいてあげてね にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

温めなくていいんです

うさぎはタマゴ温めなくていいんだよ、かのこぉ~。



ペレットのおねだりポーズ…恒例になっちゃったけど
(もう一段高く付けて乗れないようにしなくちゃだわねぇ…)

これじゃ、そのうちヒナがぴよぴよ鳴きだしそうです にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

今日はコレに寄り添う

さんざん走り回って、トンネルくぐってくぐって…

ふぅ~。と今日のひと休みの場所はココ。


冬用のラグカバーに替えてからはよくこの辺りにゴロン。

ぬくぬくの場所わかるんだねー にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ちょっと休憩

夕飯後、凄まじい睡魔に負けて…ママダウン~


「どしたの?ママちゃん?」


「あたしたちの夕飯まだなんですけどぉ…」


「・・・。」


「いつまで待ってたらいいのかなぁ?」


30分間完全に意識が飛んでました

待たせてごめんね。さぁ!遊ぼ!

あ、その前にご飯ね(笑) にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
