2013年10月

お手?

えっと…かのちゃん…

これは、なんですか?



ママ、引きとめられてます?



いつこんな芸を覚えたんでしょうねー


気のすむまで、乗っけててくださいな にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

また動けないんですけど

たぶんちょっと肌寒くなったからだと思います。

ぴと~って、くっついて来てくれるのは





カクカクされてるわけではないんです



ただじっと、ぴと~って


寒い季節はこんなシアワセいただけます にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

おねだりちゃん

今日の甘えん坊さんは、この方。



「ねぇ、なんかちょうだい」


「ねぇ~、なんかちょーだいよぉー」


う~ん負けた!(笑)

メルシー、パパイヤの葉っぱGET。

ママちゃん、甘っ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

嬉しいこと

この週末は嬉しいことがいくつか…





ベランダのキンモクセイが、3年目にしてようやくたくさんの花をつけてくれました

窓を開けると…キンモクセイの香りが!!!夢のようです


それから、もうひとつの嬉しかったこと!
ちょびすけっとさんから、素敵な贈り物をいただきました♪






ちもっこさんのおやつ~
上のは「寄付おやつ」で、ちょびすけっと産地!貴重なので大切にちょこっとずつあげたいと思います

そして、娘が「最近、かのこから嫌われちゃったみたい。前みたいに近づいてくれないの…。」と女子的悩みを持っていたのですが、ついに和解!?(笑)


おやつで、すっかり仲良しっぷり復活

よかったよかった

笑顔がいっぱいの週末でした。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

そこ!立ち入り禁止ですっ!



策は講じてますが…
メルシーのやる気には負けそうです

とはいえ、かのこの頭上は死守しなくちゃ!

この先、立ち入り禁止ですっ! にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ラグ 敷いたらね

人の防寒対策で、ソファーの足元にラグを敷きました。

フローリングのエリアには決して足を踏み入れない かのこにとっては、ちょっとテリトリーが広がって嬉しそう

感触をたしかめる。



あちこち移動して、踏みしめてみる。

毛づくろいも一通りやってみる。



お兄ちゃんの部屋まで行けないかなーと覗いてみる。



フローリング恐い < 男子の部屋への好奇心

行けちゃうーーー???




ギリギリまで頑張ったけど、やっぱり腰が引けちゃって…

今日はこのへんで、諦めてみる!



ラグからラグへ、猛ダッシュをくり返すくらい元気になりました にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ホットヒーターはじめました。

朝晩の冷えこみ。

日中との温度差。

人は過ごしやすくても、うさぎたちへの負担は大きいですものね。これからの季節は本当に気をつけなければ…

少し早いかなーと思いましたが、ヒーターのスイッチオン♪



寒い時にはヒーターの前で、そうでもなければケージ内を移動して。
ちゃーんと自分で調節してます






「なに?なに?なに?何が変わったの???」

そうそう、メルシーのケージは部屋の扉に近いから、ハムちゃん用の小さなヒーターもおまけ(笑)

でも、ここにくっついてることはないね~ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

もう大丈夫!

かのこのお薬。

最初あんなに嫌がってたのを、心を鬼にして無理に飲ませて…

でも、嫌われてなかったぁ(笑)



台所に立ってたら、いつものように足元に来て、ペロペロ。ゴロンって

この「いつものように」ってことはなんと素晴らしいことでしょう!

がんばって飲んだお薬のおかげもあって、今日はもうすっかり元気ですっ

そして、もひとつ肝心な「備え」が今日届きました。



いざという時のために、常備しておきます。

[おまけ]
いつもうさグッズでお世話になっているチャームさん。今回、藁をもすがる思いで注文時に「出来るだけ早めの発送をお願いします」ってコメントを添えてたら…



届いた段ボール箱にこんなメッセージが…

ありがとうございました!朝一で届けていただきました。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

震えあがった週末(2)((((;゚Д゚)))))))

備えあれば…と常々頭では思ってはいても、やっぱり目の前で事が起きないと実感できない…

本当に準備不足で慌ててしまう…思い知りました。

メルシーが水を飲まない。

お野菜を口にしてはいるものの、いつものようにモリモリ食べてるわけでもなく…

ちょびすけっとさんの「うっ滞準備」の①に「小皿にアクアコールの準備」ってあったのにーーーーー私ってば…。

「赤ちゃん用のアクアライトを薄めてあげてもいいですよ。」とアドバイスをいただき、急いで買いに行きました。

家に戻ってくると…

カチャ…カチャ…カチャカチャ…

飲んでるーーーーーーーーーー


隣のケージでかのこも一緒にカチャカチャ音を立てて飲みはじめ、なんて幸せのハーモニー

はぁー

一安心です。


一晩明けて、チッコの量が(当然)少なかったので、アクアライト(水希釈)を器に入れるとペロペロゴクゴクたくさん飲みました。
器からも上手に飲めたじゃん


血の気が引いた2日間でしたが、元気でいてくれることのありがたさを改めて感じた2日間でもありました。

そして、準備の大切さも…







調子が戻った途端、こんな2ショットを見せてくれて…

もう、カワイイ子たちなんだからぁ



それにしても、2人が一番びっくりしたよね、体調わるくて。

ゆったりのんびり過ごそうね。

これからもずぅーーっと一緒にいられるように… にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

震えあがった週末(1)((((;゚Д゚)))))))

土曜日の朝。

2人揃って大好きなペレットを食べませんでした

ケージの扉を開けても、2人とも出てこない!(いつもは飛び出してきます)
ケージの中でジッとしていました。

「お・か・し・い!!!」

迷う間も無くメルシー、かのこを連れて病院へGO!

うっ滞でした…。

2人とも

点滴して、お薬いただいて帰宅。
大急ぎでうっ滞対策の準備をしました。
(私のうさ飼い心のバイブルちょびすけっとさんの「幸せ音色~reach a last Home~を参考にさせていただきました)

葉野菜・熟成牧草・乾燥野草をお皿にセットして…

かのこは、比較的早い段階で朝のペレットの残りから少しずつ食べはじめて、セットしたお野菜類もお水・チモシーも量は少ないとはいえ口にしてくれました。

…が!メルシーはトイレにうずくまったまま、ジッとしていて、時々、居心地悪そうに体勢を変えるくらい。

野菜を食べだすまでの時間が永遠に感じました

今回初挑戦したのが、ちょびすけっとさんオススメのお灸!でした。

うちの子たちが黙って貼らせてくれるわけがないだろうなぁ(特にメルシー)…、と思いつつもダメもとで!








あらじんわり温かいのか、2人とも取ろうとしなかったばかりか、全く気にもしてない様子でびっくり!

そして、貼ってから調子が良くなってきたようで、いつものように部屋んぽしはじめて…涙が出そうになりました!

いつも出来てるってことに感謝を忘れがちになってしまいます。当たり前は当たり前ではないんですよね

お薬は、1回目は2人ともに強制給飲
(かなり嫌がられて…このまま嫌われちゃうんじゃないかと心が折れそうになりながらも)

2回目からは、(少し食欲が戻ってきたようだったので)メルシーは口に近づけると自らペロペロと美味しそうに。
かのこは、どうしても変な形のを近づけられるのが嫌だったようで完全に拒否られたためペレットにふりかけて。

こんなとこにも個性が出るんだなーと。

山場は乗り切ったか!?と一安心してた矢先、メルシーが一日ほとんど水を飲んでいないことが判明!!!!

(アクアコールは急いで注文しましたが到着は数日後…)

あぁ、お水…飲んでーーーーーーーー!

(つづく) にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

完全防備で身だしなみ

毎日、気温は異常な数字を出し続けています

冬に向けての換毛のはずですが、こうも暑さが続くと???身体も混乱しちゃうよね。

ふわふわの毛がどんどん浮いてきます

今日は特に念入り~にブラッシング。爪切りも。



“身だしなみの後の抱擁~




母の身なりに違和感!?こんな蒸し暑いのに、なぜフリース?

…ミミズ腫れ防止です(笑)

さすがに半袖で爪切りは…と完全防備で挑みましたが、いや~暑い暑い
メルシーとかのこの爪切り、念入りブラッシング終えた頃には汗だくでした

それに、こんな抱擁×2で、心もとろけてしまいました にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

お近づき

今日はこんな姿を見せてくれました。

うふ~

嬉しいな♪

ニオイつけ合戦。今日は休戦かなー



ん?????

※ リアルな画像につき☆加工しています


メルシー…しっかり自分の ● は撒き散らしてました(笑)

かのこ のケージ前だけ。

やるの~ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

目がマジッ!

かのこは、パセリが好きだね~

麺吸ってんの???っていう早さでお口に吸いこまれていきます



チュルチュルチュル~



…にしても、


かのたん、目が真剣すぎっ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

風にも負けず

台風が今、もっとも接近中。

窓が結構な激しさでガタゴトいっています。

うちの子たちは、風の音に怯えていないかしら?と、何度も何度もケージをチェックしています。

…が、どうやら外の音にはお構いなし!なご様子


「ん?な~に?」

ムシャムシャムシャムシャ…


食欲も落ちてない。ホッ。

早く台風、消えてくれるといいね。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

かのこの応戦

メルシーにあんなことされて、かのこもまた、テリトリーアピール(?)が再燃

時々なんですけどね、部屋んぽ中にチチッっと。

なのでまた、おねしょシーツの登場です



くっついたり離れたり…な二人の関係です にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

ここで待つわ

ご飯(ペレット)の時間になると、にわかにケージの中がざわめき出す。

普段はおしとやかな かのこがこの時ばかりは狂喜乱舞


そこ登っちゃ危ないってー

着地した時に爪が…爪が…

という私の心配をよそに、

「ええ、私、ここで待たせていただきますっ。」


固い意思は分かったから、早く降りなさ~い にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

虹の彼方を想ってみる

夏の激しい暑さがやっと落ち着いて、朝夕は心地の良い秋風が吹き始めたこの季節。

私たち家族にとって、とってもとっても大切な宝ものが虹の彼方に旅立ってしまった季節。

もう一年が経ちます。

名前は「REX (レックス)」っていいます。


信じられないくらい人懐こくて、甘えん坊の男の子でした。



人が大好きで、ケージの前を誰かが通るたびに、タタタンッタタタンッとケージの中を行ったり来たりで撫でて~の猛烈アピール。



部屋んぽの時は、家事をする私の後をついて回って…

本当に可愛かった。



お外の土を踏んだのは、実家のお庭でたった一回。

まだまだ一緒にやりたいことがたくさんあったんだよ。

あまりに急なお別れを、しばらくは受け容れられなくて…

うさぎってこんなに愛おしいものなんだ…

うさぎってこんなに賢いんだ…

うさぎってこんな表情豊かなんだ…

うさぎってこんなにあったかいんだ…

うさぎって…うさぎって…

動物と触れ合う素晴らしさを、改めて教えてくれたREX。

いつの日かまた、私たちの元へ帰ってきてくれる時にしっかり受け止めてあげられるように、ママ、日々がんばるよ!



その日まで、虹の彼方から見守っててね。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。