ごあいさつ

みんな元気です。

人間ごとでちょっとドタバタな日々で、ブログ更新できずにおりました。

が、その間もかわい子ちゃんたちは元気に過ごしてくれていました



かのこは、その後病院での再検査で、やはり腎臓の数値がちょっと高いと診断されましたが、今特別に何か処置が必要なレベルではないので、数ヶ月ごとの検査で様子をみましょう。とのことでした。

診断結果はショックでしたが、このところ食欲も元気もあって、表情も明るいので穏やかに対応しようと思っています。




メルシーは…相変わらず弾けてます(笑)。
お客さま続きだったのですが、メルシーの愛くるしい表情と動きにみんな魅了されてゆきましたのように見えました…親バカ目線では…そう見えました(笑)

ちなみに、来客中はかのこはケージから出てきたがりません。騒々しいのはお嫌いのようで…ハッキリした性格です。
そんなとこも、愛おしい(笑)




チェロは、ますます人好きに拍車がかかり、初対面の人にも飛んで行っては頭や肩に止まります。

ある飼育書によると、鳥を頭や肩に乗せるのは、上位に立たせるからやめた方が…とありました
そういう意味では、チェロの姫化は重症かも…

ただ、小鳥との触れ合い初体験の客人たちはとても喜んでくれました
…が!ウサずの落とし物●と違ってチェロのお土産は湿り気があって…髪やお洋服に付くとやっかいなので、内心ビクビクでした

そんなこんなな日々でございました。

少し涼しくなり、窓からの風が心地好い季節。みんなで満喫したいと思います にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ニュー フェイス

今回は、我が家の末っ子ベイビーをご紹介します

満を持して登場するのは…

セキセイインコの「チェロ」です!



イタリア語で「空」という意味です。

一回目の換羽期後、頭の色が黄色になりました。





最近はお鼻の周りの「ろうまく」と言われるところが茶色っぽくなって思春期を迎えています

女の子です


実はチェロ、去年から我が家の一員になったのですが、お迎え早々に「メガバクテリア」という病気が発覚し、数ヶ月の通院と投薬の日々。

そして、挿し餌から一人餌への切り替えも数ヶ月かかるという…

飼育書には1ヶ月くらいで自分で餌を食べ出すって書いてあるんですけどね、チェロは半年近く人からもらいたがって…。

小鳥専門病院の先生に相談したら、

「甘えてるだけですから、新鮮な餌だったら欲しがるだけ挿し餌してあげていいですよ。そのうち一人で食べ出しますよ♫セキセイインコは食いしん坊ですから」って(笑)。

とっても手がかかったおかげで、人間大好きな子になりました。



それで、前回の「オーツヘイの穂の行方」の答えですが…



こんな感じでございます(笑)。



ちなみに、うさずとの相性ですが…

うちの子たちは「自分がNO.1」な お嬢ばかりで…

イマイチな感じです

特にこの末っ子ちゃんは自分の方が偉いんだぞ~って態度で嫌がるメルシーの上に乗ったり、かのこにグイグイ近づいて行くのでうさずからはちょっと嫌がられます

この子も一緒に部屋んぽできないんですよねぇ…。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

虹の彼方を想ってみる

夏の激しい暑さがやっと落ち着いて、朝夕は心地の良い秋風が吹き始めたこの季節。

私たち家族にとって、とってもとっても大切な宝ものが虹の彼方に旅立ってしまった季節。

もう一年が経ちます。

名前は「REX (レックス)」っていいます。


信じられないくらい人懐こくて、甘えん坊の男の子でした。



人が大好きで、ケージの前を誰かが通るたびに、タタタンッタタタンッとケージの中を行ったり来たりで撫でて~の猛烈アピール。



部屋んぽの時は、家事をする私の後をついて回って…

本当に可愛かった。



お外の土を踏んだのは、実家のお庭でたった一回。

まだまだ一緒にやりたいことがたくさんあったんだよ。

あまりに急なお別れを、しばらくは受け容れられなくて…

うさぎってこんなに愛おしいものなんだ…

うさぎってこんなに賢いんだ…

うさぎってこんな表情豊かなんだ…

うさぎってこんなにあったかいんだ…

うさぎって…うさぎって…

動物と触れ合う素晴らしさを、改めて教えてくれたREX。

いつの日かまた、私たちの元へ帰ってきてくれる時にしっかり受け止めてあげられるように、ママ、日々がんばるよ!



その日まで、虹の彼方から見守っててね。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

新年 2013年

どうぞ今年もよろしくお願いします

ニコニコ過ごせる一年になりますよーに♪ にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村

はじめまして。


メルシーです。ミニレッキスの女の子。3か月です。



かのこです。ミニレッキスの女の子。推定2-3才です。 にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。